Skip to content
Menu
メモ
  • ホーム
  • 開発技術
    • サーバー構築関係
      • 公開サーバー構築
      • ドメイン・サーバー
    • プログラム開発
      • Docker
    • 人工知能
  • ライフスタイル
    • 投資
      • 株式
    • お得
      • クレジットカード
  • ビジネスサポート
    • 会社経営
    • 経理
    • サンプルページ
  • 人間の肉体をコントロールする
メモ

ブランド戦略

Posted on 2025年6月22日

目次

  • 目的ベースのブランド戦略の定義
    • ①商品・サービスを認知してもらう
    • ②機能的な便益に加えて情緒的便益や付加価値の提供
    • ③顧客を対象としない目的
  • 売上とブランド戦略の相関関係
  • 新規顧客を獲得する必要がある。
  • AIによりマーケティング戦略
  • 参考

目的ベースのブランド戦略の定義

①商品・サービスを認知してもらう

記号として記憶・想起してもらうのが目的

②機能的な便益に加えて情緒的便益や付加価値の提供

①の「記憶化と想起化」があって初めて、②の情緒的価値が成立する

③顧客を対象としない目的

学生向け、社内向け、IR・リクルーティング向け

売上とブランド戦略の相関関係

以下のスコアと実際の売上の相関分析はほとんどない
好感度、親近感、認知度、NPS

唯一売上と相関関係があるのはNPI

既存ユーザーの継続購買を最大化し、離反を最小化するという意味で想起する必要がある。

新規顧客を獲得する必要がある。

新規顧客を獲得するために、購入する理由(便益と独自性)と古く見えないようにする見せ方を両立させることが必要

昔の人が買い続ける理由を提供し続け、新規顧客が買う理由は便益と独自性なので、それを明確にして愚直に実行することが重要

なぜ買い続けているのか
何を頼りに見つけたのか
記憶がどこに繋がっているのか

AIによりマーケティング戦略

参考

木下のブランド戦略の師匠登場!超有料級の神回すぎる動画になりました。

310社から見えてきた、マーケティングの「3つの共通課題」【西口一希①】

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

  • ブランド戦略
  • AI面白
  • AIコード生成
  • スプレットシートGemini Deep Research
  • 株取引ルール

最近のコメント

  • Hello world! に WordPress コメントの投稿者 より

アーカイブ

  • 2025年6月
  • 2025年5月
  • 2025年4月
  • 2025年3月
  • 2025年2月
  • 2025年1月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年10月
  • 2024年9月
  • 2024年8月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月

メタ情報

  • ログイン
  • 投稿フィード
  • コメントフィード
  • WordPress.org
©2025 メモ | WordPress Theme: EcoCoded