目次
経営計画
自社の概要
どんな事を書く必要があるか
- なぜ、この事業をしているのか
- どんな強みがあるのか
- 客観的に判断できる実績
- どんなサービスを提供しているのか
現在の売上・利益の状況
利益がまったくないビジネスではダメで、補助金を出す価値のビジネスをやっているかを説明する。
- 実在のビジネスである事を数字で説明
- 数字を把握できているか。月商・固定費・損益分岐点の説明
- 経営の安定性、現在の状況
- 課題につながる説明
経営課題
補助金によって解決できそうな課題を書く
スキルが足りないですでは補助金では解決できないと思われるので、補助金で解決できそうな課題を書く
スキルによって、
- 課題を具体的に書く
- ターゲットやお客が集中する時間の偏りが有るので課題が発生しているなどを書くと分かり易い
- 補助金で解決できる課題であること
顧客ニーズと市場の動向
市場の動向をマクロ視点を記載しる
- 市場全体の流れ
- その中にチャンスがあるか
- 自社とマッチしているか
顧客ニーズ
- 具体的なお客さんの声
- 自社のターゲット層に対する課題
- ニーズを補助事業で解決できるか
取組の効果
雇用が生まれるなどは記載した方が良い。
思いも記載した方がよい。地域に対して、このような貢献ができるなど。
効果の試算
目安として、補助金の4倍から5倍は利益が有る物を記載し、実際は2倍くらいが理想とされる。